人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいうえおはよう

1歳6ヶ月検診

おかげさまでお尻のほうも日曜日から3日間散歩も行かず家事もほとんどせずお家でゴロゴロ寝込んでいたおかげか大分動けるようになりました。
休日もパパとお出かけしたり平日も帰宅してから近所やマンションの中を散歩してもらったりと協力してもらえてとっても感謝です。
1歳6ヶ月検診_c0130847_915425.jpg


4月22日(水)

天気もいいし、さすがに家の中が大変なことになっていたので午前中は掃除をし、先生の前髪を切り、午後から市で予定されていた検診に思い切っていってみました。





本当はギリギリまで行くのをやめようか迷ってたんだけどここ何日かで先生のフラストレーションたまりまくりで突然奇声をあげて発狂することが増えて困ってたんです。
きっとご近所さんからは「虐待でもされてるのでは?」と思われるくらいの叫び声。
叱っても余計に発狂するので逆効果だし、何かの信号であることに間違いは無いのだし、とにかく相談しようというのもあり重い腰をあげていざ出陣。
私一番最後の受付でした(セーフ)

寝てる隙にバギーに乗せて行ったので着いて目を覚ましたら「ここはどこだ?!」と警戒心でいっぱいの先生。ずっとママの手を握って離さない。
お友達を見つけたとたん先生の緊張も解けておしゃべり開始。ここまでは順調
とにかく立てひざでしゃがむことはできても座ることが出来ないので保健士さんとの問診も全て立ち話。
診察も抱っこしてもらうのは全てお任せしてビップ待遇してもらえました。ありがたや~


さて、1歳半の先生の検診結果は
体重:10.0㎏ 身長:80.0㎝ 頭囲:47.6㎝ 
虫歯なし☆

なんともまあ几帳面な数字。
もちろん診察中はおお泣きざんスっ


ただ一つとってもうれしい発見が!
今困っていることを相談中、先生やお友達とおもちゃで遊んでた息子。
一緒に遊んでくれていた保健士さんが「とっても上手にいいこで遊んでましたよ!お友達におもちゃもかしてあげられるし、ママがいなくても大丈夫そうですよ!スカートをはいた女の子が好きみたいでずっと追いかけてましたし(笑)」と言ってくださったのです。(女子を追いかけてるあたりはスルーしてください・・・)
いつもならお友達が近づいてきたらおしのけてたのに目の前でいろんなお友達に「どうぞ」ってオモチャを配って歩く息子を見て思わずウルウルしてしまいました(涙)
体は痛かったけど、妊娠して敏感になっていた上に私の体調不良でストレス発散が出来ていなかった息子に対してどう向き合っていけばいいのか相談できたし何より彼の成長が見られたし、行ってよかったです。

つい威圧的に大きな声を出して「叱る」ではなく「怒る」になってしまってた私。
これって逆効果で効き目もないんだそう。反省・・・
頭ごなしに叱りなぜ駄目なのか理由をつけて叱ることをついつい忘れがちになっていたし。
息子が発狂するのも私自身に問題があったのね・・・
「なんでうちの子はこうなんだろう?」ではなくてまずは自分を振り返らなきゃなと反省だらけの結果でした。


そうそう、今朝「ママ~ どこ~?」って何度も叫んでました。これにはちょっとビックリ。
おしゃべりはママに似たのよね~。
気難しさはパパ似だし(笑)

検診も頑張ったし帰りは大好きなドーナツをご褒美に買って息子は我慢しきれずバギーに乗って食べながら帰りました。
イライラせずもう少し穏やかに子育てに取り組む見直しのできた一日でした。



by amaenbou5 | 2009-04-23 09:37 | 1歳半

2007年9月30日生の先生と2009年7月20日生の娘ちゃんハルリンFamilyの育児日記 
by amaenbou5
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

メモ帳

ファン

ブログジャンル

画像一覧