あいうえおはよう

ハルキ 2歳の誕生日

9月30日(水) ★HAPPY BIRTHDAY TO HARUKI★
ハルキ2歳のお誕生日。
「ハッピバースデートゥーユー ハッピバースデートゥーユー ♪」
c0130847_15182130.jpg
ちゃんとハッピーバースデーのお歌も歌えるんだよね~。
お誕生日の1ヶ月も前からお歌もうたえるようになってましたし、まだ1歳なのにエレベーターで掃除のおじさんや同じマンシャンの方とお会いすると「はっき 2さい」とピースしてみせてるし(笑)
2歳になる準備は完璧だったよね♪
待ちに待った2歳のお誕生日どんな日だったかといいますと・・・





朝起きたらオムツがぬれてなかったのでこれはチャンス!とトイレに連れて行きアンパンマンの補助便座に座らせ「オシッコでるかな~」ってしばらく遊びながら座らせてたら・・・
c0130847_15183281.jpg

                      チーデター!!!
c0130847_15185874.jpg
お誕生日の朝に記念すべき初トイレでオシッコできました!
しかしママさん油断してロンパースをまくっておくのを忘れおもいっきり先生の下着にオシッコかかって濡れてましたけどね(ハハハ・・・笑)
朝から調子よく事が進み予約してたケーキも取りに行き大好きなアポ-ジュースも買って準備はOK♪

生まれた時間に写真も撮れました★
今年はリンリンも一緒♪ しかも先生一人で抱っこしてハイチーズ!
一応前日にママがお風呂場で散髪しました。スッキリ~★
c0130847_1520355.jpg
二人ともバッチリカメラ目線でグッジョブですよ!

夜ご飯はハルキの大好きなフライドポテトとから揚げにしました。
早くケーキも食べたいね♪
c0130847_15204630.jpg
その前にローソク吹き消す作業が待ってますからね!
今年は一人でできるかな~って思ってたけど力が足らず、結局パパが消しました。
c0130847_15211241.jpg
そしてケーキは予想通りしっかり4分の1完食なさいました。
c0130847_15212425.jpg


さて2歳になったハルキの成長・・・
お誕生日の前日にすこやかに測定に行ってきました。
 身長:84.4㎝ 体重:10.8㎏
相変わらず泣きながら測定したので身長は正しいかどうかは定かでありませんが標準ですね。

《好きな食べ物》
 ツルツル(ラーメン、蕎麦などの汁系麺類)、ゼリー、
 ヨーグルト(チチヤスとダノンは名指しで指定される)
 りんごジュース、牛乳、オクラ、コーン、ふりかけご飯(ゆかり&たらこ)、フライドポテト、からあげ、
 豆、お菓子(キャラメルコーン、ラムネ等)、スティックパン、氷 とにかく甘いもの大好き!
好きなものは「甘~いのね!」「おいしーね」といって幸せそうに食べますが嫌いな野菜などは相変わらずポイされます・・
箸でご飯を食べたがるのですが最終的には手で食べてます。

《危険な食べ物》
 長いも、まいたけ。 これを食べて蕁麻疹がでました。


《好きな遊び》
 人形でごっこ遊び、おままごと、お絵かき、ブロック、お歌、DVD、お買い物、ベッドの上でお布団ダイブ
お歌はかなりレパートリーが増えてきました。お買い物ごっこはきっとママがスーパーで買い物してるのをを見てまねるようになったのかな。「牛乳買って~アポージュース買って~チチヤスかって~・・・」と一人でブツブツいってます。ちなみにチチヤスが特売で安いから買いに行こう!と話したことをしっかり覚えていてそれを言ってるみたいです。

真似っこが上手です
・ママが掃除を始めると自分もアンパンマンのMy掃除機を持ち出し同じようにしたり、雑巾がけしたり。リンリンのお世話も同じように自分はキューピーちゃんでする。それでは物足りないと本物であやし泣かせる。リンリンをさわらせてもらえないと仕方なくお家の人形全部持ち出し一人づつお布団に寝かせてあげたりご飯中は何人も隣に座らせ一緒に食べたりして落ち着く。
・「あっち いこ」 など2語文が言えるようになる(といっても普段のしゃべりは宇宙語)
 お話するのが大好きなので四六時中しゃべり続けるも内容はほとんど意味不明。でもところどころ親ならわかる。
・赤、青、黄色などの色が言えるしわかる。(好きな色は赤)
・指先が器用になり形の違いを理解し穴にはめ込むおもちゃを上手にできたり上手にボールが投げられる
・「ダーメ」「いっしょいっしょ」「ちゅー」「~ね~」「おいで~」が口癖 

かなり人間らしくなってきましたね。 

さて、2歳の誕生日プレゼントは
ポニョのDVD!(となりのトムとジェリーはちーちゃんに買ってもらったお気に入り)
c0130847_15343546.jpg
実は実家から帰ってきてポニョを一週間レンタルしたら先生ものすごくはまってしまいまして・・・
毎日「ハムスキっていったね~」ってずーっと言ってるんです。(ポニョがハムが好きだったのを覚えてるんですよね)もちろんハムは大好物になりましたし。。。
c0130847_15215063.jpg
チキンラーメンを食べるシーンがあってついでにパパもチキンラーメンにはまってました。ハルキも食べちゃってます・・・
そんなこんなでオモチャは沢山あるからいらないし、ハルキが一番喜ぶものをと選んで大正解★
プレゼントして以来毎日何回も見てます。こんなに喜んでもらえて良かった良かった
c0130847_15344394.jpg
あとは本屋さんでハルキセレクトの絵本「おばけのバーバパパ」とマクドナルドのおままごとセットをプレゼントしました。
読んであげた翌日には「バーバパパ」って言えるようになってたし、本当に覚えるのはやいよね。

さあ「魔の2歳児」に突入しましたがどんな1年になるのでしょうね。
c0130847_18145537.jpg

[PR]



by amaenbou5 | 2009-10-07 16:38 | 2歳

2007年9月30日生の先生と2009年7月20日生の娘ちゃんハルリンFamilyの育児日記 
by amaenbou5
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新のトラックバック

ライフログ

メモ帳

ファン

ブログジャンル

画像一覧