あいうえおはよう

カテゴリ:妊娠10ヶ月( 10 )




陣痛か?

今朝3時半頃から10分おきに腰やお腹の短い痛みが襲ってまいりました。

BUT!ハル君はまだお腹の中で暴れん坊将軍なんです…。。。

どうなってるの?

とりあえず、痛みが定期的に襲ってくるので眠れないから時間を計ることに。


昨日からお祖母さんと一緒に編み物(かぎ編み)にはまりだしたので、
それで気を紛らわせてみるが…

6時ごろ、お腹も腰も冷えてきたのでお風呂に入ってみる。

温めたらダイブ楽チンになりました。

さて、このような場合は病院に電話すべきなんだろうな。

どこまでの痛みが陣痛なのか全くわからないから

これはインチキ陣痛かもしれないって思うと我慢してしまう…。。。

そうこう考えていても、お腹の中では「暴れん坊将軍」が元気に暴れてらっしゃるし。

電話してみよ。


<妊娠38週3日>
[PR]



by amaenbou5 | 2007-09-29 07:25 | 妊娠10ヶ月

第一旭

妹ちゃんがお休みの日

第一旭 木曽川店 に10年以上ぶりに行きました。
c0130847_7112385.jpg

写真は『特製ラーメン 900円』

妹ちゃんは大盛りだという事を考えず注文ししておりました。。。

醤油味の正統派ラーメンは懐かしい味がしました。


その後、運動が必要なハル☆ママは『キリオ』で3時間お散歩!
…といっても、妹ちゃんのお買い物に付き合っただけなのですが沢山歩きました。


<妊娠38週1日>
[PR]



by amaenbou5 | 2007-09-27 00:00 | 妊娠10ヶ月

まだ早い?!

今朝のおしるしで、明日検診に行く予定だったのを今日に変更したハル☆ママでしたが、

「明日か明後日来る予定でしょ!まだ早すぎるって!おしるしがあったらまずは電話かけましょうって書いてあったでしょ!」

と看護婦さんに言われてしまった…。。。

ハル☆ママ「1日や2日変わりゃ~しないでしょ!(ムカッ)」
声には出さず心で叫んだわよ!

と、愚痴はともかく…

今日は休日明けということもあり、かなり病院が混んでおりまして10時半過ぎについて
終わったのが13時でした。 (そりゃ~看護婦さんもキレルわな。。。ゴメンチャイネ!)

内診の結果、子宮口が1㎝開いてるだけなのでハル君誕生はまだまだのご様子。ザンネン

しかも先生より一言。

「かなり大きく成長してるのでこのままだと出産が大変です。とにかく動いてください!」

そうだよね~。。。
だってハル君3150gあるんだもん。。。 

なので、帰り道あちこちショッピングがてらお散歩してきましたがな。。。
ちょっぴり腰が痛いんだけど、陣痛が来そうな気配もないし…。

ハルキさん、10月までは旦那ちゃんも忙しいからもう少し待っててほしいな。


この連休を使って、旦那ちゃんが青森へ一人旅してました。 コレカラハナカナカイケナイカラネ!

そして本日宅急便で大好きなコレを送ってくれました♪
c0130847_19324455.jpg

ハル☆ママ「超うれC-♪」
『ねぶた漬け』これ最高に美味しいのです!これだけで…
「ご飯がご飯がススムくん♪」状態ですよ!
今日は沢山おかずを作ってしまったので、明日お祖母さんと一緒に食べマース!

青森に行った際は是非『ねぶた漬け』をお試しあれ~♪

<妊娠37週6日>
[PR]



by amaenbou5 | 2007-09-25 19:41 | 妊娠10ヶ月

おしるし


岐阜にあるオサレなカフェ「ナチュラルカフェ」にいる亀さん… デッカカッタナ…
c0130847_933866.jpg

今朝7時30分ごろおしるしがありました。

ハル☆ママ:ついに来たー!!!

急いでシャワーを浴びたのはいいのですが、
よく考えたらおしるしが来たからといってすぐ産まれるものでもないんだよね…。

先日オモチャについて教えてくれた妹ちゃんのお友達も10日早く出産したけど、
おしるしが来てから一週間後に産まれてたし…。。。

先週の検診の帰りにお見舞いに行ったら可愛い女の子がいましたよ!
3500gでよく動き、笑う子だったな~♪
「オッパイが張って痛いよぉ」って保冷剤あててました。

そして、東京のお友達も一週間早く昨夜無事出産しました報告がありました!
ママ友の中では一番乗りですね!
3150gの女の子だったそうです。りえちゃんおめでとーう★

みんな着々と出てきているではありませんか!

さて、ハル君とはいつ対面できるのでしょうか♪ ワクワク
[PR]



by amaenbou5 | 2007-09-25 09:07 | 妊娠10ヶ月

陸&空

本日、なかなか忙しくて予定が立たなかった仲良しのナオコとやっと会えました♪

『陸(4歳:年中)&空(2歳7か月)』
c0130847_892852.jpg


オサレママのナオコちゃん家の息子&娘ちゃんはいつもかわいいお洋服を着せてもらってます。
それを見るのがいつも楽しみなハル☆ママちゃん♪

家の近所の環境楽園でお散歩がてら子供達は遊具で遊び、その後ランチバイキングへ!

(愛知県のお友達!川島のあたりに遊びに来ることがあれば、環境楽園はなかなか子供と遊ぶにはいい場所ですぞ!)


ナオコのお家でリクがハル☆ママに絵を描いてプレゼントしてくれました。
妊婦のハル☆ママ、トンボ、クワガタ、カブトムシ、セミ…等。。。
そんな中この絵は何でしょうか?!
c0130847_8352489.jpg



実家に帰って、祖母にこの絵を見せたら一発で当てました!すごいよお祖母さん!

そして答えは…         カエルさんでした。
リク君上手に英語も数字も書いてくれたし、アリガトウね♪

帰りもハル☆ママのお家まで送ってくれて二人して大きな声で
『バイバーイ!バイバーイ!』
って遠くから言ってくれたね!嬉しかったよ♪ リク&ソラまた遊んでね♪


<妊娠37週5日>
[PR]



by amaenbou5 | 2007-09-24 00:00 | 妊娠10ヶ月

37週検診

9月20日夜中0時20分頃…

右下腹部が猛烈に痛くて、頭から足の先まで全身いろんな汗が出まくるしまつ。。。
痛みが納まらず、いつまでも続くのでお風呂に入って温めたりして一夜を乗り切りました。

20日は37週の検診日だったので朝まで我慢して妹ちゃんに病院まで送ってもらうことに。
一睡もできなかったけど夜中の痛みに比べると楽になっていました。

尿検査、体重測定、血圧測定、血液検査、いつものように済ませ
今回は超音波検査に妹ちゃんも同行★

まず、頭の大きさが現在40週並みで検査技師のお姉さまもビックリ★
ハル☆ママ&妹ちゃんも唖然…
しかも、頭の位置が丁度痛みがある場所と一致し、
「赤ちゃんが下に下りてきているから押されて痛いのかも…」と言われ納得。。。

そして推定体重が3003g!!!
前回(8日前)の検診から400gも増えてるじゃない!!!

出産予定日までまだ3週間あるんですけど…

ハル君… あなたどこまで頭が大きくなるつもりですか?
ハル君… あなたは普通分娩で出てこられますか?


おかげでよく見たらお腹の下の方で自分の目では見えないところにクッキリ何本か妊娠線ができてました。。。
下の方はちゃんとクリーム塗れてなかったかもな… 失敗だ。。。

昨日の尋常じゃない痛がり方を知っている妹ちゃんは、
検査技師さんに「順調に育ってますよ!」と言われると 
「ポロポロ…」と涙を流し泣き始めるではないですか!ビックリ

ハル☆ママ:「なんで泣いとるの?!」
妹ちゃん :「なんか感動して、安心して、ホッとして、なんで泣いとるのか分からん。。。」
ハル☆ママもちょっぴりウルウルしちゃいました。


c0130847_1918462.jpg夜お腹が痛くなることが多いし、寝返りも打てなくて困ってることを看護婦さんに話し、
ついでに以前から気になっていた「トコちゃんベルト」を病院で扱っている情報を入手したのでそれについて尋ねてみたら試しに貸してもらえることに!

骨盤矯正に「トコちゃんベルト」が効くのを知っていたので産後の引き締めに考えていたのですが、コレが今のハル☆ママに効果が有りですよ!

だって、看護師さんに着けてもらって試したら寝返りが打てたんだもん!
いつも左向きでしか寝られなくて、「赤ちゃんの位置のせいかな?」って思ってたんだけど
これ、骨盤のせいだったみたい!

骨盤もハル君の大きな頭に押されて悲鳴を上げていたのですね。。。

トコちゃんベルトバンザイ★

ネットで7000円が病院では5000円でいいって言われ、これまた大興奮★
出産祝いに友達が買ってくれる♪と言ってくれたので、これまた大興奮♪
腰痛持ちの友達もみんなで買おう!ということで話しが盛り上がりました。
出産して2年たつ友達が「出産とか関係なくほしいもん!」といっていたので
トコちゃんベルトは長い目でお世話になれる方かと思います。

あなたに出会えてよかったわ♪


とにもかくにも…
今回の検診で初めて貧血で引っかかったけど、それは前日の睡眠不足のせいなはずだし
痛みの原因もわかり、ハル君が益々ビッグサイズになっていくのもわかり、
ノンストレステスト(NST)で超元気なハル君ですと言われ一安心のハル☆ママでございました。




<妊娠37週1日>
[PR]



by amaenbou5 | 2007-09-20 18:23 | 妊娠10ヶ月

★あかりちゃんこんにちは★

高校の同級生のカナちゃんとランチ☆

一年ぶりにあったあかりちゃんは3歳になりとってもしっかりしてました!

c0130847_1859174.jpg
ママの口真似が上手で、大人顔負けです。
表情やしぐさ、行動全部可愛かったな~♪

本屋さんで売ってた着せ替え人形にハル☆ママビックリ!
昔は自分で人形の絵を書いて、洋服や服の絵を描いて、色を塗って…
そうやって着せ替え人形遊びをしたのに、今じゃなんでも売ってるんだもんナ。

ゲームセンターでカードゲームをしたり、
子供の遊びをお勉強させていただきました。

あかりちゃん遊んでくれてアリガトウね♪


<妊娠36週と6日>
[PR]



by amaenbou5 | 2007-09-18 19:14 | 妊娠10ヶ月

一夜城

岐阜県墨俣にある『一夜城』に行ってきました!

c0130847_1826551.jpgc0130847_18271674.jpg














豊臣秀吉が一夜にして建てたといわれるお城の復刻版ですが…

まあ、田舎にある穴場のお城なので他県の人で知ってる人がいたらすごいですね。

一夜城に行ったことで学んだことが!

Q.金の鯱(シャチホコ)の顔は何の動物か?!

答えは『虎』の顔だそうです。

ハル☆ママも旦那ちゃんも知らなかったわ… 良い勉強になりました★
[PR]



by amaenbou5 | 2007-09-16 00:00 | 妊娠10ヶ月

エーザイ薬博物館

先週台風のせいで来られなかった旦那ちゃんが今朝来てくれました♪

本日は母上様がボタニカルアートの日(絵の習い事)だったので、
送迎がてら、母上様のお勤め先の博物館へ行ってきました。

エーザイ薬博物館『内藤記念くすり博物館』

c0130847_21304822.jpg


川島で育ったのにもかかわらず、産まれて初めて足を踏み入れました。。。

【☆脳年齢を測定☆】
c0130847_2134277.jpgc0130847_21351570.jpg










なにげに楽しめました♪


そして、母上様の作品が展示してあるというので見学に…
c0130847_21382136.jpg



久しぶりに旦那ちゃんとお出かけできて、ハル☆ママもハル君もルンルン♪でした。


<妊娠36週3日>
[PR]



by amaenbou5 | 2007-09-15 21:43 | 妊娠10ヶ月

ちょっと早い?敬老の日


「臨月に入ったら体を動かさないと!動くとお産が楽になるよ!」

毎日祖母と母上様に言われながらも、家の中だけで動くハル☆ママ…。
できるだけ、家事を手伝うようにはしてるんだけどそれだけでは足りず…

今日は天気も良かったので、階段を上がったり降りたり、本宅の1階から2階まで上から下まで隅々お掃除しました!
一人では自信がなかったので、本日お仕事がお休みの妹ちゃんも無理やり起こし二人で取り掛かることに!

妹の部屋も隅々お掃除したのでご褒美にシュークリームを買ってもらう約束を♪

せっかくの汗もシュークリーム1個で台無しですから…。。。


c0130847_20562729.jpg


今月の17日は何の日?  「敬老の日」

週頭に従兄弟のみーちゃんが一足早く祖母にお花を持ってきたので、
私たち内孫も内孫らしいプレゼントを!と午後からお買い物に!

実用的なものとオサレなものを!と今年は下着と襟巻きをプレゼントしました。
(写真は撮り忘れちゃいました…)

我慢できず帰って即行祖母にわたすと、
「こりゃ~良いものやわ!実用的やし!これはいい!」
と喜んでいただけました♪

妹ちゃん:「花は枯れるけど、物は残るからねぇ!」
祖母:   「その通りやわ!冬の旅行にしていけるし♪」

会話も弾んでおりました。


毎日家族のお洗濯をしてくれ、お庭の草むしりや掃除、夕飯のお買い物をしてくれている祖母。
習い事や趣味に大忙しで毎日自転車で颯爽と走り回る81歳の祖母。

一宮のお祖母さんとはまた違ったタイプの人ですが、スーパーパワフルお婆ちゃんであります。

長生きして下さい。

そして曾孫の面倒も見てやってくださいな!

<妊娠36週と2日>
[PR]



by amaenbou5 | 2007-09-14 21:13 | 妊娠10ヶ月

2007年9月30日生の先生と2009年7月20日生の娘ちゃんハルリンFamilyの育児日記 
by amaenbou5
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

最新のトラックバック

ライフログ

メモ帳

ファン

ブログジャンル

画像一覧