あいうえおはよう

<   2008年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧




似てるか?

10月31日
1歳と1ヶ月になる日。
そういえばこの前すこやかで毎週水曜日に似顔絵を描いてくれるおじいさんにやっとハルキも描いてもらった絵。
c0130847_1731953.jpg
M字頭でヤンキーみたいです。
髪の毛切ってあげないといけないなとひしひしと感じた日だった。

Mo成城の地へ・・・
[PR]



by amaenbou5 | 2008-10-31 20:40 | 1歳

興味

成城学園前の駅ビルに行ってみるかとここ何日か迷ってるのですが
結局今日も近所をふらふら。

ヨーカドーでタマキュンと待ち合わせ遊ぶ。
(結局行きしに偶然会い一緒に向かう)

先週こうちゃん&みーちゃん邸で初めて遊んだ「おえかき先生」(←確かそんな名前のはず)を気に入ったらしいハルさん。
小児科にもこれがあって待ち時間は夢中で遊ぶ。
ヨーカドーの遊び場にも新たにこれがあったので見せたら最後。
プレイスペースを脱走しては一人で椅子に座り遊んでた。

ん~… 間違いなく彼は体育会系ではなく文科系の人だね。

遊ぶといってもペンをひたすら食べてるんだけど…

そういえば、ぽてこはん&ソーイングと吉祥寺の「シルバニアの森キッチン」に行ったときも塗り絵が出来るようにテーブルにクレヨンと塗り絵のテーブルクロスがあったのでちょこっと遊ばせてみたっけ。

タマキュンもお誕生日プレゼントで頂いたと聞いていたので尋ねてみると
「結構遊ぶよ!長く使えるみたいだし。でも食べるよ」と。
やっぱり今は食べる専門ですか。


もう一つ、
今までまったく興味を示さなかった「乗り物のおもちゃ」でも遊ぶようになりました。
あ、自分が乗るほうじゃなく小さいほうのやつね。
これはヒナ&ソラ邸に行ってから遊ぶようになったのかも。
家にあるのはママの従姉からお下がりでもらった黄色の車なんだけど、
ブーンって手に持ちながら走らせるマネしちゃってます。
時には手に持って空も飛んでます。
ダイブもします。←これは投げてるだけ

午後からすこやか行ってもお決まりのボールプール→おままごと→お家すべりだいだけでなく『モノレールで遊ぶ』が新たに登場です。
もちろんレールを破壊して迷惑をかけるのではなく、ちゃんとそれなりに動かして。
母は「オネエ系じゃなさそうで良かったっ」と胸を撫で下ろすのでありました。


「おえかきせんせい」と「プラレール」
しばらく様子を見てみよう。



入れ物から物を出し入れ出来るようにもなりました。
唯一体力系で得意なのはどこにでも登っていくこと。
ソファーの手すりに座るのがお気に入りらしい。

それと笑いながら地団駄ふみます。
なぜだろう?なんでだろう?
ダンスのつもり?

自分はキッチンのゲートの向こうに行けないことを知ったハルさん。
代わりに隙間からどんどんオモチャを投げ入れ母の気を引く技を身に着けた。
この作戦には私も爆笑。
 
1歳過ぎるとホントに出来ることが増えますね。
気づけば日も変わって0時10分。
今日で1歳2ヶ月だね。
[PR]



by amaenbou5 | 2008-10-30 00:12 | 1歳

いいお返事

マンマ食べる人~?ってきくと
手を上げて「はいっ!」

それはそれは素晴らしい声でお返事してくれます。


ハルキくん!って呼んでみると
「はいっ」←これは気が向けば言ってくれる。

「はいっ」ってお返事したらマンマが出てくると思ってるのか?
言うこと聞いてもらえると思ってるのか?

ご飯の仕度でキッチンに入ってるママを泣きながらゲートから見てるときも…

「ママ~(涙) はいっ! ママ~(号泣) はいっ!」

これには参ります。
とってもいいお返事で要求しながら泣かれると、ついつい手を止めて抱っこしちゃうじゃないの。ね~。

マンマ用のエプロンをつけると、マンマが食べられると知ってか知らずか「はいっ!」ってずっと言ってます。
もちろんご飯が出てくるまで永遠に・・・
そしてエンドレス合掌。(さすがにいただきますは言えませんが…)
それはそれは深々と手を合わせながらお辞儀ですよ。


だいぶ知恵がついてきてます

Moreかぜっぴき・・・
[PR]



by amaenbou5 | 2008-10-28 16:19 | 1歳

お久しぶりです

お久しぶりです。
1週間以上ぶブログを更新してなかったら
皆様から「どしたの?」「なんかあった?」
と電話やメールが・・・

すいません。

実は・・・


PCの容量が全くなくなってしまい写真がうまく貼れないのです。
ハルさんが生まれる前から今までの大量の写真を整理することなく
これまできたのがいけなかった・・・

写真の整理。アルバム作り・・・
あーもー!めんどくさーい・・・

いつやろか・・・


さてさて、先週の出来事は・・・

出来事・・・
[PR]



by amaenbou5 | 2008-10-27 14:27 | 1歳

みんないた

何故か朝から頑張ってヨーカドーに行ってみた。
いつもなら10時オープンのはずが今日は9時。
9時過ぎに行きました。
そしてオープンして1時間も立たないうちにいつもなくなる卵ゲット!
しかも2パック。お一人様1パックでも子供と一緒だと2つ買えるのね。
うちにはまだ1パック卵はあるのに・・・
なんでだろう?
なんでそんなに私卵買ってるんだろう?

最近朝から張り切って行動する自分が好きなんです。
簡単に掃除して、お弁当作って、子供のご飯作って、洗濯して、食べさせて、化粧して・・・
この一連が9時半前までに終了してるとヤッタ!って思うんです。
しかも10時には児童館やスーパーにいる自分を褒めたいんです。

卵はその証なのかも。

どこまでも辛い状態に自分を追い込む→できたときの達成感→快感♪ みたいな。
こう考えると、やっぱり私は外に出て働いてるほうが生にあってるのだと思う。
あ~、この話長くなりそうなのでやめとこ。


さて、午後からはお友達と待ち合わせてすこやか。
水曜日はおじいさんが似顔絵を無料で書いてくれるブースがあり、やっとハルさんも描いてもらえました。(先着順の為いつもお友達が書いてもらうのみてるだけだったから…)

そしたらアイネンとこうちゃんもお友達とイベントに参加しにきてた!
知らないうちにEちゃんとか他にもお友達がいっぱいいて知ってる人沢山でビックリ。

すこやかに連れてくる=子供を遊ばせる=子供について回る=ママとの会話無理。

今日も沢山走りました。

そして最終的にいつも落ち着くのはおままごとのコーナー。
車とかまったくの無視。
乗りたがりもしない。
ハルさんは男の子?だよね。。。 ? ハハハ・・・。


自我が出てきてるよね。
最近まわりのママさんたちもこの話題でもちきり。

今夜のハルさんは・・・
気に入らないことがあり
寝転んで駄々こねてた(汗)
地団駄踏むってこうゆうときもつかうのか?
そんなことしなくてもいいのに。
パパさん大爆笑

子供の成長ってやっぱり面白い。

パパちんは一日中一緒じゃないだけにちょっとした変化を敏感に発見する。
これムカつく。

私・・・気づいてるようで気づけてないこと多々有り。
親としてドウナノ?

仕事したいとかいってる場合じゃないじゃない?

母親失格・・・ チーン。

ってのは寂しいのでパパチンとどっちが沢山発見できるか競ってみよう。
まだ提案してないけど・・・
提案したところで「ふ~ん」の一言で終了するんだろうけど。
いいのよ。
[PR]



by amaenbou5 | 2008-10-15 23:50 | 1歳

そんなに好きですか?!

お昼ごはんをあまり食べなかったから?
おやつが少なかったから?

夕方母がキッチンであれこれ忙しくしてるといつもなら騒ぐ息子が何故か静か。
これはなにかある!と思ってそっと見てみると・・・

バナナ食べてた (ビックリ!)
しかも台の上にあって絶対に届かないであろう高さのものを!
どうやってとったの?
謎です。



今日はJちゃんのお家でHちゃんとお話会。
それこそお話に夢中で写真撮るの忘れました(大失敗)
なんだろう、私とっても楽しかったんです。
何故かって?
お家に着くと即効うちの子お友達と遊んでたから!
しかもいい感じでっ♪
それにハルさんお昼食べたら2時間も寝ててくれたから♪
そりゃ~もうゆっくりできましたわよっ。オーホッホッホ!

最近遊びに夢中になると動き回ってゆっくりお話なんてさせてもらえなかったからとってもうれしかった♪
しかもおやつにハルさん甘くておいしいメロンをご馳走になり!超幸せだったことでしょう。家ではあんなにおいしいのは出てきませんからね。

子供も楽しめ母もリラックスできる超快適なお宅だったもんね。
Jちゃんありがとう!お邪魔しました♪

しか~し、夜の寝ぐずりは激しくちょっとお手上げ状態だった。
ママはそんなに簡単に楽しちゃダメダメ!ってことですか?

ハウ~・・・



≪予断≫
食事中テレビで「とんてき」のお店紹介をしてたんですが、実は我が家の晩御飯も「とんてき」だったんです!タイムリーなメニュー♪
ハル☆ママが三重に住んでいた時、メッチャ美味しいトンテキ屋さんがあって(名前は忘れましたが)突然あの味がどうしても食べたくて先週作ってみたんです。しかし、お肉を豚ロースの豚カツ用の肉でさっぱりしすぎ&味付け失敗で最悪。納得のいかないハル☆ママ、肩ロースブロックを大量に購入してあったのです。(私うまくいくまでしつこいんです)
で、本日リベンジしてみた結果は・・・
お肉もとっても柔らかくて味もまあまあだったんじゃなか?
パパさんも納得のお味だったみたいでキャベツもおかわりして平らげてくれました。
今回のレシピはこちらから→スタミナとんてき

↑味は、ちょっと美味しい焼きそばって感じ。B級グルメです。
[PR]



by amaenbou5 | 2008-10-14 23:42 | 1歳

ピクニック

10月13日(月)
午後から行楽日和!という天気予報を聞いたらウズウズ!
張り切って深大寺植物公園までお弁当もっていきました!

「パパさん、あ~ん!」
c0130847_11155120.jpg
「やっぱや~めた」
c0130847_11155777.jpg
しつこいくらいエンドレス…。
君の唾液でベトベトのお菓子はパパさんいらないってっ!

More
[PR]



by amaenbou5 | 2008-10-13 23:05 | 1歳

お祭り

10月12日(日)
ドンドンドン♪ピロピロピロ♪
朝からワクワクするような音がする!

家の前の道路を通行止めにして町内のお祭り!
c0130847_10285187.jpg
お神輿やお囃子、太鼓が出てました。

More
[PR]



by amaenbou5 | 2008-10-12 23:17 | 1歳

もうこりた

10月11日(土)
すごい人ですね~!
c0130847_15391523.jpg
朝からパラパラ雨のお天気の土曜日。
吉祥寺に行きたかったけど雨いっぱい降ったら嫌だし…と横浜のららぽーとに来ました。
ここならあんよの練習もできるしいいね!
って・・・・・


More
[PR]



by amaenbou5 | 2008-10-12 16:08 | 1歳

ポリオ(2回目)

10月10日(金)
朝から本読みに夢中な子
「ないな~い!ないな~い!」
c0130847_15174767.jpg
それいないいないばーじゃないよっ(汗)
お顔の本が大好きでいつまでも「ないなーい」(いないいないの事)ってやってました。

More
[PR]



by amaenbou5 | 2008-10-12 15:35 | 1歳

2007年9月30日生の先生と2009年7月20日生の娘ちゃんハルリンFamilyの育児日記 
by amaenbou5
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

最新のトラックバック

ライフログ

メモ帳

ファン

ブログジャンル

画像一覧