あいうえおはよう

タグ:1歳 ( 12 ) タグの人気記事




興味

成城学園前の駅ビルに行ってみるかとここ何日か迷ってるのですが
結局今日も近所をふらふら。

ヨーカドーでタマキュンと待ち合わせ遊ぶ。
(結局行きしに偶然会い一緒に向かう)

先週こうちゃん&みーちゃん邸で初めて遊んだ「おえかき先生」(←確かそんな名前のはず)を気に入ったらしいハルさん。
小児科にもこれがあって待ち時間は夢中で遊ぶ。
ヨーカドーの遊び場にも新たにこれがあったので見せたら最後。
プレイスペースを脱走しては一人で椅子に座り遊んでた。

ん~… 間違いなく彼は体育会系ではなく文科系の人だね。

遊ぶといってもペンをひたすら食べてるんだけど…

そういえば、ぽてこはん&ソーイングと吉祥寺の「シルバニアの森キッチン」に行ったときも塗り絵が出来るようにテーブルにクレヨンと塗り絵のテーブルクロスがあったのでちょこっと遊ばせてみたっけ。

タマキュンもお誕生日プレゼントで頂いたと聞いていたので尋ねてみると
「結構遊ぶよ!長く使えるみたいだし。でも食べるよ」と。
やっぱり今は食べる専門ですか。


もう一つ、
今までまったく興味を示さなかった「乗り物のおもちゃ」でも遊ぶようになりました。
あ、自分が乗るほうじゃなく小さいほうのやつね。
これはヒナ&ソラ邸に行ってから遊ぶようになったのかも。
家にあるのはママの従姉からお下がりでもらった黄色の車なんだけど、
ブーンって手に持ちながら走らせるマネしちゃってます。
時には手に持って空も飛んでます。
ダイブもします。←これは投げてるだけ

午後からすこやか行ってもお決まりのボールプール→おままごと→お家すべりだいだけでなく『モノレールで遊ぶ』が新たに登場です。
もちろんレールを破壊して迷惑をかけるのではなく、ちゃんとそれなりに動かして。
母は「オネエ系じゃなさそうで良かったっ」と胸を撫で下ろすのでありました。


「おえかきせんせい」と「プラレール」
しばらく様子を見てみよう。



入れ物から物を出し入れ出来るようにもなりました。
唯一体力系で得意なのはどこにでも登っていくこと。
ソファーの手すりに座るのがお気に入りらしい。

それと笑いながら地団駄ふみます。
なぜだろう?なんでだろう?
ダンスのつもり?

自分はキッチンのゲートの向こうに行けないことを知ったハルさん。
代わりに隙間からどんどんオモチャを投げ入れ母の気を引く技を身に着けた。
この作戦には私も爆笑。
 
1歳過ぎるとホントに出来ることが増えますね。
気づけば日も変わって0時10分。
今日で1歳2ヶ月だね。
[PR]



by amaenbou5 | 2008-10-30 00:12 | 1歳

いいお返事

マンマ食べる人~?ってきくと
手を上げて「はいっ!」

それはそれは素晴らしい声でお返事してくれます。


ハルキくん!って呼んでみると
「はいっ」←これは気が向けば言ってくれる。

「はいっ」ってお返事したらマンマが出てくると思ってるのか?
言うこと聞いてもらえると思ってるのか?

ご飯の仕度でキッチンに入ってるママを泣きながらゲートから見てるときも…

「ママ~(涙) はいっ! ママ~(号泣) はいっ!」

これには参ります。
とってもいいお返事で要求しながら泣かれると、ついつい手を止めて抱っこしちゃうじゃないの。ね~。

マンマ用のエプロンをつけると、マンマが食べられると知ってか知らずか「はいっ!」ってずっと言ってます。
もちろんご飯が出てくるまで永遠に・・・
そしてエンドレス合掌。(さすがにいただきますは言えませんが…)
それはそれは深々と手を合わせながらお辞儀ですよ。


だいぶ知恵がついてきてます

Moreかぜっぴき・・・
[PR]



by amaenbou5 | 2008-10-28 16:19 | 1歳

ピクニック

10月13日(月)
午後から行楽日和!という天気予報を聞いたらウズウズ!
張り切って深大寺植物公園までお弁当もっていきました!

「パパさん、あ~ん!」
c0130847_11155120.jpg
「やっぱや~めた」
c0130847_11155777.jpg
しつこいくらいエンドレス…。
君の唾液でベトベトのお菓子はパパさんいらないってっ!

More
[PR]



by amaenbou5 | 2008-10-13 23:05 | 1歳

お祭り

10月12日(日)
ドンドンドン♪ピロピロピロ♪
朝からワクワクするような音がする!

家の前の道路を通行止めにして町内のお祭り!
c0130847_10285187.jpg
お神輿やお囃子、太鼓が出てました。

More
[PR]



by amaenbou5 | 2008-10-12 23:17 | 1歳

もしもし

10月9日(木)
朝からしつこいくらい「もしもし」
電話をママに渡しては「もしもししろ!」と命令。
そしてもしもしすると自分もエアー電話でもしもし。
おや?誰にお電話かけてるの?
c0130847_1446730.jpg

「もしもし。ママが児童館お休みなのに連れてってくれたからボクまだ遊べてないの。すこやかいこうよ!」

More
[PR]



by amaenbou5 | 2008-10-10 17:58 | 1歳

本日のブーム


本日のブーム①
昨日の読み聞かせでお友達がみんな手をたたいてたから?
今日はテレビ見ながら手をたたく。
「おかあさんといっしょ」見て体ゆらしながらパチパチ♪ 
可愛い♪


本日のブーム②
手を上げて「はいっ!」って言いまくる。
しかもものすごくはっきりときれいな発音で。
そして得意げに。
ハルキ君!っていってもいわなくても 「はい!」
物を渡すときも 「はい!」
歩きながら 「はい!」

誰に?何に?「はい!」って言ってるんでしょうか?
なぞ。


本日のブーム③
ボタンを押すとやたらやかましい音がするおもちゃをエンドレスでおしまくる。
うたの絵本のボタンをおしまくる。
しかも手当たりしだい・・・
メッチャうるさいんですけどっ(やめてほしい)
「大きな栗の木の下で」の曲が夢に出てきそう。



本日のブーム④
おもちゃを私に「はい!」と渡しお辞儀をする。
渡したおもちゃを手からはなさせエンドレス。
「どうぞ!」と渡してもお辞儀はしないけど自分が渡した後は3回くらいお辞儀。
 
逆なんですけど!?

わかってない。


本日のブーム⑤
今までしたことがなかったのに突然足の親指吸い始める。
自分のも私のも・・・
汚い。
[PR]



by amaenbou5 | 2008-10-08 21:45 | 1歳

ヤンチャクチャ

10月7日(火)

お友達に誘ってもらい行ってみた図書館での絵本の読み聞かせの様子。
c0130847_1230294.jpg
ちゃんとお話聞いてたのは最初だけ・・・ しかも立ってるし(溜息)
もちろん回りのお友達はちゃんとママのお膝に座ってきいてましたよ。

ハルさんは先生の置いた絵本を食べたり、投げたり、邪魔したり・・・
飽きるとターゲット変更。
後ろにいたちょっと大きいお友達のおもちゃを取り上げ泣かす。
ただでさえむしっとした天気で暑かったのに、さらに冷や汗までかいてママは汗臭かった(涙) ごめんねお兄ちゃん。。。
c0130847_12305198.jpg
うろちょろしてたのがもう一人いたので少しは気が休ましましたが・・・

More
[PR]



by amaenbou5 | 2008-10-08 13:09 | 1歳

夢の島 TDS

10月5日(日)
                 パパさん楽しそうだ。ここはどこ?
c0130847_11414436.jpg
             夢の島の海のほうに行ってまいりました。

More
[PR]



by amaenbou5 | 2008-10-08 12:25 | 1歳

新宿御苑

10月4日(土)

新宿御苑にて・・・
c0130847_11243.jpg
芝生をちぎってはポイ。ちぎってはポイ。
いつまでも続く、ちきってはポイ。

More気持ちよかったな~
[PR]



by amaenbou5 | 2008-10-08 11:29 | 1歳

★HAPPY☆BIRTHDAY TO はるき★義父編

10月1日(水)
パパがお仕事お休みとって義父のお家でお誕生会。
パパとおそろいのお洋服ですよ!
c0130847_11545938.jpg
昨日とはうってかわっていい天気♪
この日をとっても楽しみに待っていてくれた義父は誰よりも一番うれしそうでした。

More
[PR]



by amaenbou5 | 2008-10-01 11:54 | 1歳

2007年9月30日生の先生と2009年7月20日生の娘ちゃんハルリンFamilyの育児日記 
by amaenbou5
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

最新のトラックバック

ライフログ

メモ帳

ファン

ブログジャンル

画像一覧