人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいうえおはよう

こどもの日&結婚記念日

5月5日はハル☆パパ&ママの結婚記念日
結婚2周年か~
しかもハルさんの初節句
こどもの日&結婚記念日_c0130847_109467.jpg
実はGWの予定がイッパイで肝心の結婚記念日に何をするのか全く考えていなかったハル家夫妻。
せっかくの記念日なのに朝から掃除に励む・・・

頑張ったのでとってもお腹が空いてきちゃった・・・
さ~てこれから何する?









パクッ! OH~ NO~!
こどもの日&結婚記念日_c0130847_1092523.jpg
なんと~!ハルさんパパのあご食べてますし!ハルキもお腹空いたの?
お祝いなのでお寿司でも食べに行きますか!

ウチから歩いてちょっとのお寿司屋さんへ!
こどもの日&結婚記念日_c0130847_10223254.jpg
ランチがお値打ちでして、茶碗蒸し、小鉢(この日はアンキモでした)、煮魚、握り、赤出汁、デザートで2000円!安すぎます!
ただ、落ち着いてゆっくりのんびりという寿司屋ではなく小さいお店ですが、回転寿司にいくくらいならここで!的なお店なので気軽に入れてGOOD!
皆さんお値打ちなことをよ~く知ってらっしゃるのでお昼時には並んでるくらい!
11時30分にはお店についていたのでギリギリ並ばず食べられました♪

お腹もイッパイになったところでお散歩★
パパチンとハルキのお散歩コースでママは知らない『水仙植物園』に連れて行ってもらいました。
こどもの日&結婚記念日_c0130847_10292372.jpg
こどもの日&結婚記念日_c0130847_12342859.jpgここは超穴場でして、神代植物園なのに無料ではいれちゃうし人も少なくて涼しくて最高!
山の上にある広場はお弁当もって遊びに行くのにもってこいですし!
お友達のあくびちゃんもお勧めのこの公園、お散歩&ピクニックにもってこいの場所です。
水仙が咲いてるときに来たら綺麗なんだろうな~。

「思い出作りは作品作りにしよう!」と紙粘土と画用紙、クレヨン等を用意して物づくり!
こどもの日&結婚記念日_c0130847_1027232.jpg
「ハルさん!こっち向いていい顔して~★」
こどもの日&結婚記念日_c0130847_1035485.jpg
ハル☆パパは紙粘土で兜と鯉のぼりを。
ハル☆ママは画用紙にハルキの似顔絵を。
ハルキと三人の合作で半紙に三人の手形を。
出来栄えは後日アップしまーす★

夜は菖蒲のお風呂に!
こどもの日&結婚記念日_c0130847_10364625.jpg
5月5日の子どもの日を「端午の節句」といいますが、「菖蒲(しょうぶ)の節句」とも呼ばれるんですって。この時期に花を咲かせる菖蒲の長い葉は、強い香気があるので、この香りの強さが不浄を払い、邪気を遠ざけてくれるといわれています。
「菖蒲(ショウブ)」は、「勝負」や「尚武」に通じることから、江戸時代から男の子の出生を祝って、端午の節句に菖蒲湯に入ることが習慣になったといわれています。


ハル☆パパも子どもの頃から毎年菖蒲のお風呂に入ってたんだって!
ハルキ!強く逞しい子に育ってくださいな。


【番外編】
2年前を思い出し・・・
こどもの日&結婚記念日_c0130847_1346080.jpg




by amaenbou5 | 2008-05-05 13:13 | 7ヶ月

2007年9月30日生の先生と2009年7月20日生の娘ちゃんハルリンFamilyの育児日記 
by amaenbou5
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

メモ帳

ファン

ブログジャンル

画像一覧